Green Life Hyogo

TOP > 代表細川卓哉のグリーンライフ兵庫日記

代表細川卓哉のグリーンライフ兵庫日記

グリーンライフ兵庫スタッフ日記

ゼロ宣言の家

施工事例

お客様の声

Facebook

2018.03.2045度低温乾燥無垢材リフォームは最高の普通の無垢材リフォームと全く違います。

昨日は先日はリフォーム後のSさんのお家で体感会を開催しました。

FullSizeRender[7]

新築では無く、一階部分だけを前面改装させて頂いたお家ですが空気もキレイで

FullSizeRender[11]

低温乾燥の無垢の木のタップリ香りがして

 

FullSizeRender[13]

とてもとても気持ちが良いのです。

 

IMG_0900FullSizeRender[15]

見学に来られた皆さんも大変満足されたご様子でした。

 

見学の後は施主のSさんがご趣味でされているフラワープリザードを皆さんに教えて頂来ました。

 

とても生花じゃないとは思えないリアル感とエネルギー

FullSizeRender[9]

有り難いことにこのブリザード内の会社のショールームにも毎月作品を展示して頂いています。

FullSizeRender[16]

 

また、このお家は事前にご予約して頂けるといつでも体感して頂けることが出来ますのでお申し付け下さいね

 

細川卓哉

 

 

2018.03.16なぜグリーンライフ兵庫が高耐震ダブル配筋ベタ基礎にこだわるのか?

 

私達グリーンライフ兵庫が造る【0宣言の家】の基礎は、 0宣言の家の標準規定されている【ベタ基礎仕様】よりもさらに強固な【高耐震ダブル配筋ベタ基礎】を標準装備としています。

 

費用が掛かるのになぜ?

 

ダブル配筋にするのか?

 

その理由は二つあります。

 

一つ目は、阪神大震災クラスが複数回に渡って発生する可能性が高いこと。

 

二つ目は、生涯コスト一番安い家にしたいからです。

 

一つ目はみなさん理解されますが、 二つ目の生涯コストを安くする為に、ダブル配筋にするのはなぜ?とよく聞かれます。

 

基礎は家の土台。この土台が傾いたり割れたりすると、他の箇所のように簡単に補修が出来ません。

 

基礎が座屈してしまうと最悪、他は問題なくても立て替えしないといけなくなります。

 

家の値段は家を建てた時の家の建築費用、諸経費、外構費などの合計金額にプラスして 光熱費ランニングコスト、 メンテナンスコスト、 天災などの災害補修費コスト、 そして 住む方の医療費コスト などの合計こそが 本来の総合コストだと私は考えています。

 

かといって災害コストはいつ掛かるかわからないコストですが、一度来ると命に関わる。

 

なので グリーンライフ兵庫としては住んでからのすべてのコストを足した【生涯コスト合計が一番安いお家】を目指した家造りをしているので 高耐震ダブル配筋ベタ基礎のお家は譲れない。

 

 

 

と言うのが結論です。 その基礎工事の様子がこちらの写真です。

 

 

CIMG9645

 

CIMG9647

 

目先の値段も大切ですが、いざと言う時のことも考えて家造りは検討しましょう。

 

 

 

2018.03.12基礎のしたの土台造りから家造りやってます。

グリーンライフ兵庫で作る家は、

 

基礎を造る前の土作りから始まります。

FullSizeRender[6]

どういうことかと言うと、あらゆる土中の微生物に好影響を与える数億年前の海底沈殿化石砂を建物の基礎下にたっぷりと蒔きます。

FullSizeRender[2]

これを蒔くことで、土中の化学物質等が分解され無毒化され、好気菌が安定し、土地の地力をあげる効果があります。

 

この砂は日本列島が近く変動で衝突した時に海底化石が隆起した砂です。

 

この砂に含まれる成分は地球上で発見されている元素の90%以上が含まれているそうです。

 

その中には今話題の珪素もふんだんに含まれていてこの珪素は土中の微生物のバランスを整えて、磁力を上げる効果があると言われています。

 

さらには、常温で92%もの遠赤外線を発生させる特徴もあるので、土中の化学物質を分解、無毒化する力も強いといわれています。

 

ついつい土というと家造りには関係無いと思われがちですが、土が無いと基礎は建てられないのでその土こそが本当の土台なのです。

 

そんな隠れたこだわりをみなさんに解って頂きたくて今日はその事を少し書いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

2018.03.04太陽のように無償の愛を心の台座に置いた人生

昨日、3月3日は誕生日でした。

 

男なのに女の子の日に生まれてさぞかしいじめられたでしょう?

 

なんていう質問を良く言われますが、実はそんな記憶は全く無く(笑)

 

むしろ、自分の誕生日を人に良く覚えて貰えるので良い印象しかありません。

 

そういえば、 5年程前に、自宅の荷物を整理していた時に、へその緒が入った桐の箱が出てきた事がありました。

 

開けてみると、 中にはヘソの緒とおそらく生まれた時に腕に付けていたと思われる輪っかがありました。

 

そこには、生まれた日時と時間が書いてありましたが 細川卓哉 

 

3月3日 am3時33分

 

え〜!! ぜんぶ、3づくしじゃん。

 

どうりで昔から3が好きで好きでたまらなかった筈だ(笑)

 

そういえば、自宅の住居表示も自宅が完成した時に市役所にプレートを貰いに行くと 3ー10ー33でした。 余談ですが、3月10日は長男の誕生日だったので二度ビックリ。

 

トコトン、3に縁がある人生だと感じます。

 

そんな33の意味を僕なりには サンサン。燦々。sunsun。

 

昔から太陽が大好きで、いつも太陽を裸眼で直視していました。(笑)

 

そんな僕は5年程前からスマホで太陽の写真を撮り始め、 その写真をフェイスブックでポチポチとアップしていました。

 

誰でも撮れるものをアップしているとしか思っていなかったのですが、 以外にも以外 予想以上にその写真が反響を呼び

 

フェイスブックを初めて僅か3年ちょっとで お友達の数が4000人近く

 

そしてなによりも 累計いいね!の数が100万件を超えてしまいました。

 

これに一番驚いているのは実は僕自身でしたが、

 

このたび、この写真の噂を聞いた出版会社の編集長から連絡を頂き、 3月28日に有名啓発月刊誌に

 

6ページにも渡る特集を組んで頂ける事が決まりました。

 

思えば 20代の頃から住まいを扱う仕事に就き 20年不動産業で新築住宅ばかりを建て その結果シックハウス症候群になり

 

調べると、F☆☆☆☆建材が原因だと解り 、

 

ゼロ宣言の家の生みの親 澤田升男さんに出逢ったのです。

 

澤田さんには、高度な技術がいる 伝統建築を根幹にしたゼロ宣言の家造りを始め、心の在り方など、手取足取り厳しく教えて頂きました。

 

そういえば、澤田さんが図面を引いて下さった僕の自宅の作品名は 【TIIDA】ティーダ 。

 

 その頃、澤田さんにどういう意味ですか? と聞くと 【わからん。】 と言うことでしたが、

 

調べてみると沖縄の言葉で 【太陽】という意味でと解りました。

 

私は無宗教ですが、輪廻転生は信じている変人です。(笑)

 

人は生まれて来る前から、生まれる日にち、時間、そしておおまか、または、細かく、死ぬ日にちや、死ぬ時間でさえも決めて 生まれて来る。

 

その限られた時間の中で 自分で決めて来た課題を乗り越える【旅】を楽しむ為に この世に生まれて来たのでは無いのか?と 個人的に感じています。

 

僕の場合は、ある時期までは、お金を中心とした超3次元の世界に身を置いて、 そして病気になり、

 

心入れ替えて それからは【天を仰いで恥じない人生】を送り、自分の生き方や、心の在り方、を通じて

 

【こんな人でも、心の在り方さえ間違い無ければ、こんなハッピーな人生を実現できるんや】

 

と感じて頂けるお役目があるのでは無いかと 勝手に妄想しています(笑)

 

長くなりましたが最後に僕がいままで撮った写真の中から大好きな写真を1枚ご紹介して 今日は終わりたと思います。

IMG_5924

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

2018.03.03しばらくぶりでしたが、ブログを再開いたします。

皆さんこんにちわ グリーンライフ兵庫の代表の細川です アルバイトの森山くんが自分の夢を実現する為に飛び立って行きました。 彼とは去年の6月に私が個人で発信しているフェイスブックのメッセンジャーメールに非常に長いメールを送って来たのがきっかけでした。 無器用なほど、純粋で真っ直ぐな彼は、大企業の中の本音と建て前の人間関係の疲れ果て退職し これからなにをしたら良いのか 誰を信じたら良いのか そんな暗闇の中、助けを求める手紙でした。 すぐに電話をして声を聞いた第一印象は 「とても綺麗で純粋そうな声な人だな。」 そう感じました。 それから、大阪で会い、食事をして、そんな事を何度かしている内に 「ちょっと、リハビリ兼ねて手伝ってみる?」 そんな軽い感じで話していた矢先に 僕が40キロ規制の道路を76キロで走っている所をお巡りさんの取締りの遇い 不覚にも免停になるという事態になり 前倒しして去年の11月2日から運転手兼、ブロガーとしてアルバイトとして働いてくれていました。 彼は、大手バイクメーカーのテストライダーとして活躍し、入社早々、レースで日本一になるというデビューを果たしながらも、その後、人間関係に悩み、退職後に 投資家を目指して一念発起 しばらく上手く行っていたけれど、最後は全てを失って、一日30円で食費を切り詰めながら やりくりしてなんとかやりくりして 8000万円のローンを組んで中古のマンションの賃貸マンションのローンを滞納せずに払ってしたそうです。 しかし、真面目な彼は、そんな人生にも疲れて果ててしまい 時には 「死んでしまおうかな。」  「死んだ方が楽じゃないのか」 そんな気持ちになることも度々あったそうです。 持ち前の真面目さと探求心で ブログも素人目線からの解りやすいい解説で お客様にも大変好評でした。 彼はまた投資家の世界に再チャレンジする元気が出てきたと言うことで 旅立って行きましたが、また何かあればいつでも戻っておいでね。 と言っています。 袖ふれあう仲も多少の縁。 森ちゃんとの楽しい思い出に浸りながら 今日も私達グリーンライフ兵庫は 「30年後も喜んで頂ける住宅を造る会社」から脇目も振らずに 努力を続けています。 明日からは毎日ではありませんが、着工したばかりのYさまのお家の工事の進捗状況を私が解説をしながらブログを書いて行くつもりです。 どうぞ宜しくお願いします。 細川 卓哉

代表細川卓哉

一番上にもどる

ご相談

お問い合わせ

資料請求

店舗来場予約