Green Life Hyogo

TOP > 代表細川卓哉のグリーンライフ兵庫日記

代表細川卓哉のグリーンライフ兵庫日記

グリーンライフ兵庫スタッフ日記

ゼロ宣言の家

施工事例

お客様の声

Facebook

2016.03.28造っている職人さんの顔がすべて解る工務店がグリーンライフ兵庫です

IMG_1044_KS_3260
 
私たち大和 グリーンライフ兵庫は
 
毎月 家造り職人の勉強会を開催しています。
 
理由はただひとつ
 
より良い品質の家造りを極めるためです。
 
毎日現場から上がってくる報告や現場写真を基に問題点を吸い上げ
 
それを月に一回全協力会社の方に集まっていただき
 
全員でその問題点の改善方法を考えています。
 
この日もある協力会社さんの声から始まった事がカタチになりました。
 
それが【家造り職人まるわかるノート】です。
 
これは地鎮祭の時にお客さまにお渡しする物で
 
ゼロ宣言の家を造る為に、
 
選び抜かれた生粋の職人の経歴や年齢、顔写真、趣味、家族構成、仕事をする上での気を付けている点、
 
お客さまに是非観てほしい箇所などなど。
 
家を売っている私たちよりも、
 
実際に現場で家を造っている職人さんがどんなお顔で、
 
どんな考えで、どんな所にポリシーを持って仕事をしているのか?
 
知って頂くことが大切なことだと考えたからです。
全部で23業者。
家が出来上がるまでにこれだけの職人さんがチームを組み、力を合わせ、造ってゆく一生に一度のイベントを
造ってゆく職人さんの事を知って頂きながらワクワクしてお待ちして頂く。
IMG_1068
それが大和 グリーンライフ兵庫の新しくプラスした品質です。
 
兵庫県で一番良い品質の住宅と一番お客さまに信頼と満足される会社へ
 
私たちはこれからも常識という非常識に捕われず、
 
この夢をカタチにしてゆきます。
 
IMG_1239

2016.03.22真実の輪が住む人から人へ伝わっています。

きのう川西で開催された住み心地見学会は大変盛り上がりました。
 
お住まいされているOさまには
 
ご夫婦に実際の住み心地を楽しくお話しして頂いたばかりで無く
 
ラジエントヒーターを使って美味しいお茶とパンケーキを振る舞って頂きました。
 
 
IMG_1508
 
遠赤外線に奥さまの料理の腕がプラスしてこれが超ウマでした。
 
はるばる遠方からは全国0宣言の家オーナーズ会の会長の渡邊さんのは実際に0宣言の家を買うまでに大手
 
ハウスメーカー10社を廻られて作られた性能や価格の比較表を見せて頂きながら、
 
 
なぜ?この0宣言の家に決めたのかという事を
 
赤裸々にお話しをして頂きました。
 
IMG_1504
 
ご参加して頂いたみなさま大変参考になられたご様子で
 
アンケートにも来て良かった!とほとんどのお客さまが答えられるなど
 
開催した私たちも心から嬉しい充実した一日になりました。
 
今後も実際に建てられたお客さまにご協力頂いたイベントなども定期的にし
IMG_1517
てゆく所存ですので是非ご参加くださいませ。
 
いつも笑顔が素敵な0さまご夫婦。
 
このたびは大切なお家を使わせて頂きましてスタッフ一同心から感謝しています。
 
そしてわざわざ名古屋からお越し頂いたオーナーズクラブの渡辺さま。
 
この家の良さに心底惚れられるだけでは無く、多くの方々にユーザーの立場から真実を伝えたい。という熱
 
い気持ちが凄く伝わりました。
 
これからも全国の方にこの0宣言の真実を伝えてください。

さて今月の27日の日曜日は相続税や消費税そしてなによりも住宅ローンのことならこのファイナンシャルプ
 
ランナーの右に出る方はなかなかいないと言っても問題ない永井先生による資金相談会を開催します。

完全個別でもちろん無料ですのでどうかこの機会にお申し込み下さい

2016.03.20明日は住み心地インタビュー会です。

明日3月21日は、兵庫県は川西市にて
 
ゼロ宣言の家に実際にお住まいされているオーナー様に
 
生の住み心地をお聞きする見学会を開催します。
 
IMG_1482
                                                                                          ※実際のお家です❤
住み心地以外にも
 
なぜこのゼロ宣言の家を選んだのか?
 
他の工務店さんと比べてどこが良かったのか?
IMG_1481
 
などなど
 
家選びをする上で参考になる点を赤裸々に聞いて頂きたいと思っています。
 
もちろん悪かった点や正直ガッカリした点なども
 
是非聞いて頂ければと思っています。
 
10組さま限定で現在8組のお客さまがお申し込み頂いていますので
 
参加してみたいという方は是非お早めにお問い合わせ下さい。

2016.03.14感謝の気持ちを真心でお返ししたい。

Nさまご家族の上棟式でした。
IMG_1241
グリーンライフ特製の【本日の主役ハッピ】を着て頂いて

みんなで練習した歌をプレゼントしました。
 
 
IMG_1239
星の数ほどある工務店の中から私たちを選んで頂いた感謝の気持ちを
 
 
IMG_1240
期待以上の住む心地で返すのは当たり前のことですが、それ以上に真心を込めて建築中、そして住んでからもドンドンお客さまとの距離が近くなる。

私たちは今、そんな工務店を目指しています。

私たちに一から本物の家造りを教えて頂いた澤田升男師匠や一番弟子のアイジーコンサルティングの立田さんのお顔に泥を塗らないような企業になる為に、
 
 
そしてなにより働いている仲間が心の底から自分達の仕事に誇りを持ち、安心して豊かに働ける企業に成長し

建てさして頂いたお客さまと一生お付き合いさせて頂く。

この夢を必ず実現します。
 
IMG_1246

2016.03.09大変なことは自分が大きく変わるときだから起こっているんだね。

私は以前、現在とは真逆の仕事をしていました。
 
お恥ずかしい話しですが以前は売上を上げる為に仕事をしていました。
 
どのようにしたら売れるだろう?
 
どのようなチラシのしたら反響があるだろう。
 
どうしたらもっと儲かるだろう?
 
_MG_3171_R
 
当然仕事なので儲ける事は会社を存続して従業員に給料を払っていくには不可欠な事です。
 
しかしそこに一番大切な事が抜けていました。
 
_KS_2922
 
 
それは【自分の会社が売る商品を買って頂いたお客さまが幸せになっているか?】という事でした。
 
仕事をする根幹が
 
【お客さまを幸せにする】為では無くて【売上を上げる為】だったのです。
 
このように動機が不純だったので、このような会社には神さまも微笑まず、お客さまともトラブルが多く、
 
 
_KS_3100
 
 
そんな仕事は楽しくも何もありませんでした。

そうこうするうちに私自身が病気になりました。
 
病名はシックハウス症候群。
 
お金儲けする目的の為に売っていた家をいかにコストを押さえるかばかり考えていたので、材料は石油由来の新建材を100%使用。
 
その結果皮肉な事に住んでいる家はその当時、中古のマンションで室内に有害物質もそんなに多く無かったのに、自分が売っている家に出入りを日常しているだけで重度のシックハウスになってしまったのでした。
 
_KS_3046

しかし、使用している新建材は全て国が【安全】と認めた筈のF☆☆☆☆建材使用100%。

なぜ【安全】な建材を使用しているのに病気になるのか?
 
そんな疑問から本屋さんやネットでシックハウスという病気を調べると一冊の本に出逢いました。

それが澤田升男著の【ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅業界】というタイトルの本でした。

この本を読んだら頭を大きなトンカチで叩かれたぐらいの衝撃がありました。
 
しかしその反面スゴく腑に落ちた自分がいました。
 
なにより自分が病気になった理由が新建材で造られた家が原因だとハッキリと解ったのです。

知らなかったら許されたけれど知った以上は、もう新建材の家造りは辞めよう!!

それから色々ありましたが結果、その本を読んだ日から私は神に誓って一度も新建材で出来た家を造っていません。

同じ家を売る仕事でありながら、それからの私はそれまでの
 
ほぼ 新建材100%一転、
 
ほぼ自然素材100%の家を造る工務店に変わりました。
 
その動機はモチロン自分自身の病気なのですがが
 
実はそれ以上に仕事をする上での立ち位置がようやく解ったからです。

生活する為や従業員を食べさせる為にする仕事をする会社から
 
世の中にあの会社が無くなったら困るという仕事をする会社へ

それからまる五年が経ちました。

この5年は私のそれ迄の人生の濃さから言うと約4倍の20年分くらいに感じられるほど濃く、また苦しいものでしたが、

ある本に、【大変な事があるからこそ自分が大きく変われる。】と読んで
 
まさにその通りと納得しました。
 
私は今、胸を張って、誰よりも真面目に真剣に
 
住むお客さまが健康で幸せになる家造りをしているという実感を感じながら仕事をさせて頂いています。
 
その大きなきっかけを頂いた澤田升男さんに今日も深く感謝します。

代表細川卓哉

一番上にもどる

ご相談

お問い合わせ

資料請求

店舗来場予約